アジア歴史資料センター

文字サイズ

標準

拡大

Language

English

件名標題(日本語)
件名ゼネスト問題に関する政府発表(官報号外)
階層
レファレンスコード
A16110072200
所蔵館における請求番号
平12経企00033100(国立公文書館)
言語
日本語
作成者名称
内閣官房総務課長
資料作成年月日
昭和22年1月31日~昭和22年1月31日
規模
3
組織歴/履歴(日本語)
経済安定本部//経済審議庁
内容
内閣閣乙第一三号昭和二十二年一月三十一日内閣官房総務課長経済安定本部庶務課長殿本日今回のゼネスト問題に関する政府発表掲載の官報号外(二〇〇部)を念のため送付する。官報号外昭和二十二年一月三十日彙報〇官庁事項◎今回のゼネスト問題について、本日政府は、次のように発表した。政府と全官公庁職員組合との交渉は遂に妥結を見るに至らず事態は最悪の段階に直面するに至つた。真に遺憾の極みである。この議会に於てほん交渉の経過其れに対する所見とを申述べることは政府の義務と信ずる。今回の争議は昨年十一月下旬各組合から一斉に要求書の提出されたのに始まる。その内容には幾多の項目が含まれているが、中心をなすものは待遇改善であつて、現在の給与水準を約三倍化しようというのである。(現在の給与水準はいはゆる七月案であるが、
論文などへの引用例

「ゼネスト問題に関する政府発表(官報号外)」JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.A16110072200、原議綴(昭和22年度)(国立公文書館)


PAGE TOP