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南満洲鉄道株式会社

みなみまんしゅうてつどうかぶしきがいしゃ

解説
日露戦争に勝利した結果、日本は日露講和条約(1905年9月5日調印)に基づき、ロシアが経営していた中東鉄道の南部線(長春―旅順間)を引き継ぐこととなった。その経営主体に関し、1906年6月7日には「南満洲鉄道株式会社ニ関スル件」(勅令第142号)が公布された。同年8月1日には逓信大臣・大蔵大臣・外務大臣の連名による「南満洲鉄道株式会社設立命令書」が下付され、同年11月26日に南満洲鉄道株式会社(満鉄)が設立されて、その経営に当たることとなった。初代社長には台湾総督府民政長官であった後藤新平が就任し、1907年4月より営業が開始された。満鉄は中東鉄道南部線に加え、日露戦争中に軍事輸送用に敷設した安奉線(安東―奉天間)、撫順炭鉱および煙台炭鉱も併せて経営した。また、満鉄の特徴として、各鉄道駅前に設定された鉄道附属地(満鉄附属地)において都市経営と一般行政(土木・教育・衛生)を担ったことが挙げられる。満鉄は鉄道経営のみでなく、日本が満洲において植民地経営を行うための多角的な国策会社であった。
参考資料
「満鉄」(加藤聖文執筆)貴志俊彦・松重充浩・松村史紀編『二〇世紀満洲歴史事典』吉川弘文館、2012年、200-202頁。加藤聖文『満鉄全史 「国策会社」の全貌』講談社選書メチエ、2006年。「満鉄付属地」(大野太幹執筆)前掲『二〇世紀満洲歴史事典』203-205頁。「南満洲鉄道株式会社ニ関スル件」(アジ歴Ref:A03020674400)。「南満洲鉄道株式会社ニ設立命令書ヲ下付ス」(アジ歴Ref:A01200007900)。
基本語(日本語)
南満洲鉄道株式会社
基本語(英語)
South Manchuria Railway Co.
同義語
南満洲鉄道満鉄満鉄会社
関連語
日露講和条約満洲ニ関スル日清条約南満洲鉄道株式会社ニ関スル件東支鉄道東清鉄道南満洲鉄道株式会社東京支社満鉄東京支社満鉄附属地南満洲鉄道附属地満鉄公所後藤新平
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