アジア歴史資料センター

文字サイズ

標準

拡大

Language

English

標題
資料群東洋文庫
解説
東洋文庫は1924(大正13)年に三菱第三代当主・岩崎久彌が設立した東洋学の研究図書館です。創立以来、広くアジア全域の歴史と文化に関する資料を収蔵し、また研究・展示を行っています。

キーワードを指定して検索

絞り込み検索

該当件数:1件( 1-1 件目を表示 )

CSVダウンロード

表示件数

表示順

閲覧ボタンにマークがある場合は、外部サイトにリンクします。

検索対象
No.
概要

No.

  • [内容/資料内容]東洋文庫は1924(大正13)年に三菱第三代当主・岩崎久彌が設立した東洋学の研究図書館です。創立以来、広くアジア全域の歴史と文化に関する資料を収蔵し、また研究・展示を行っています。収蔵資料の中には多様なコレクションが含まれていますが、「東洋文庫 近代中国関係日本語資料」は、1953(昭和28)年に設置された東洋文庫近代中国研究委員会(現在の東洋文庫近代中国研究班の前身)が収集したコレクションです。  近代中国研究委員会は、近代中国に関する資料環境を充実させて研究上の便宜を供するという収集方針に基づき、幅広い内容をもった日本文・中国文・欧文の資料を収蔵しました。ここでは、同コレクションの日本語資料の中から、公開に支障がなく、また他機関で電子画像を公開していない資料を中心に公開しています。発行部数が少ない調査資料や、当時の内部資料、手書きの一次資料も含まれています。


PAGE TOP